"AMOOP(アム-プ)"の由来
「なんとも変わった”音”のする名前だなぁ」
この聞きなれない名前を初めて耳にしたとき、こんな風に思ったのを思い出します。
そしてこの名前"AMOOP"こそ、私たちが開発立上に情熱をかけた、ヨガウェアの
ネーミングとして、今に到ります。
このちょっと変わったネーミングに決まるまでの裏話について、今日は
少しばかりお話したいと思います。
ネーミングの検討に入ったのは、2007年が幕切れして間もない2月。
各開発チームメンバーは、この新しいヨガウェアに新しい息吹を吹き込むため、
各自10個の「ネーミング候補」を持ち寄ることになっていました。
しかし、持ち寄るにあったては「条件」が課せられていたのです。
それは「ヨガウェアのコンセプトにちなんだ名前」であって、且つ、
親しみのもてる名前であること、それらを満たすこと、でした。
「コンセプト」とは、
"active, comfort, excellent"
アクティブに、快適に、そして優雅にヨガをするイメージを醸しだすもの、
であることでした。
この課題に沿って、それぞれの角度から、メンバーたちはネーミングを
持ち寄りました。
あるメンバーは、ヨガの聖地インドから、「美しい女性」の意味を持つ
女性の名前を集めてみたり、またあるメンバーはヨガの教本から、
コンセプトにフィットする言葉をチョイスしてみたり。
私はというと、ヨガにまつわる地名やポーズ、サンスクリット語の言葉
を拾い集めました。
皆に共通したのが、何かしら「ヨガ」や「インド」に関係する言葉を
使いたがっていたということが、明らかだったことです(笑)。
そして投票の結果、最後に残ったのが、リームリーダーSの出した、
“AMOOP(アム-プ)”と、yogalamこと私の出した”Mysoul(マイソール)”
でした。
私の挙げた"Mysoul(マイソール)”は、「私の魂=My soul」という言葉を
つなぎ合わせ、且つ南インドに位置する、アシュタンガヨガの
シャラ(スタジオ)がある場所としてもお馴染の場所、「Mysore」の音を醸しだす
ネーミングでした。
でも、地名のマイソールによく似た名前は、yoga関連商品名などなどで、既に目に
していたことから、いくら『スペルが違う』とはいえ、似たような名前で
皆さんを混乱させるよりも、全く日本ではみない、聞かない名前で商品に
命を植え付けてみよう!その方が皆さんに覚えていただけるのでは?
そんなおもいから、最終的にメンバーSの出した"AMOOP"に決定しました。
“AMOOP(アム-プ)”とは、インドの公用語ヒンディ語からきていて、
「比類ない」「類まれな」「最高の」という意味を持っています。
私たちは、ネーミングを”AMOOP”に決定したその日からさらに心を新たに、
「類まれない女性たち」のために、これまでにない「最高の」ヨガウェアを
作り出そうと心に誓ったのでした。
- [2007/08/28 12:19]
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"AMOOP"のロゴについて
各ヨガウェアのプリントにも使われている“AMOOP”のシンボル「ロゴ」。
ロゴのモチーフは、ヨガでもよく使われ、ヨガのポーズの一つ、
パドマ・アーサナ(蓮華座)としても登場する「蓮の花」が使われています。
「蓮の花」が、『泥の中で凛と気高く咲く姿』をイメージどって、
花を真中に据え、周りをやさしくグレーで丸く囲んでいます。
太陽が昇る前に花をひらき、日中には閉じてしまうという蓮の花は、
ヨガの生まれたインドやスリランカでは、国の花としても指定されている花で、
ヒンドゥー教の神話にも、シンボル的な花としてたびたび登場します。
蓮は、泥(俗世間)に気高く咲く(気高く生きる)姿が、
欲に渦巻く俗社会にまみれずに、
清らかに生きることの象徴
として、とらえられているためです。
ロゴの蓮の花が「太陽」と共に咲き、そしてひっそりと閉じることにかけて、
ソフトなオレンジ色で表現。
周りのグレーは「泥」を表していて、
”AMOOP”のカラーである「ブラック」「ホワイト」どちらにも相性のよい、グレーを使っています。
私たちは、シンプル且つシックな”AMOOP”ウェアヨガを傍らに、ヨガとともに
ある生活をイメージして、蓮の花に"AMOOP"のロゴを託してみようと考えました。
実は、最終検討では、蓮の花の色に赤を使って、花びらのエッジに「白い枠」を
入れたもう1パターンのデザインも最終案としてあがっていて、実は実際に
並行してサンプルウェアにロゴ印刷をして、仕上がりを確認して見てみました。
ところが、使った色が明るめの赤であったこともあってか「赤*白枠」が
ちょっとばかし”メルヘンチック”調になってしまったんです(^^;)゛。
「これでは、せっかくの蓮の花の静かに咲き誇る、凛としたイメージが
伝わりにくいねぇ」
ということで、ほのかな暖かさを秘めた『オレンジ』色の、
シンプルな「現ロゴ」に全会一致で決定しました。
そして、最終的にはすの花が浮き上がる、凛としたロゴに仕上がったのです。
どんなに社会が混乱や執着に満ちて、心が乱されることがあっても。
ひっそりと清らかに咲く「蓮の花」をこのロゴで、思い出し、
ヨガで日々心身を浄化して、「凛」とした美しさのオーラとともに、
充実した生活を送って頂きたい、ということが、
"AMOOP"の願いです。
- [2007/08/23 11:46]
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「自分を知る。キレイになる。」②
“AMOOP”ブランドの心臓部ともいえる、タイトルコピー。
「自分を知る。キレイになる。」
このタイトルに決める前、実は当初タイトル案は別に、2つ頂いていました;
1)もっとキレイ!を目指す女性のために
2)日常のアクティブ&エレガントを実現
「モウ一歩欲しいなぁ」「ヨガの心を何か、組み入れて欲しいな~」
というのが、まず出てきた感想でした。
ちょうどこの2案が出てきたのが、カタログの撮影日であったこともあり、
デザイン担当のSさんには直接、"AMOOP"の『魂』
を吹き込む作業を、改めてお願いしました。
その後再度、Sさんやコピー担当の方の「産みの苦しみ」を経てまさに、
『自分を知る』という言葉に、"AMOOP"の「魂」が乗り移り、
タイトルを飾ることとなりました。
さて、ヨガの練習でよく聞くことですが
「呼吸することを忘れずに」
そして
「自分の内面で何が起こっているのかを観察してみましょう」
というものがあります。
そう。常に自分の内面と向き合い、波打つ心を深い呼吸によって静め、
そして心と身体を一つにしていく作業を行うというものです。
自分の内面に目をむけて、心に重くのしかかっているものや執着している
ものから心を解き放ったそのときに「無」を感じて、本当の自分は誰なのか?
を感じたり、
人と違うことが怖くて「自分であること」を殺していたり、自分のコアを
傷つけられるのが怖くて、必要以上にプロテクトしてみたり、必要以上に
着飾ってみたり、それを悟られないように何かで覆っていた自分がみえてきたり。
そんな自分を見つめなおす中で「実は自分は何をしたいのか」「何が大切か」
など、心の奥深くに潜む本当の自分に向き合うことことになるのです。
そして、「自分が本当は何を望んでいるのか」「自分は誰なのか」を知ることで
「迷いや不安がない」心の真の安定が得られるのが、ヨガのもつ1つの大きな魅力だともいえます。
こうした、自分本来の『内面の美しさ』が、次第ににじみ出てくるのが、
「内面の自分を知る」片面であるのに対して。
外面から、自分のもつ『本来の美しさ』にも向き合うことが、もう片面として存在します。
“AMOOP”のウェアは、サプレックスにライクラが配合のストレッチが効いて
いるので、
フィットなタッチが心地良いウェアになるので、身体のシルエットがソフトに描き出されます。
そのため、これまで身体の線を隠すウェアになじみのある方には、ちょっと
抵抗があるかもしれません。
でも、ご存知でしょうか。
"AMOOP"で使っているサプレックス素材には「コンプレッション」機能がありますから、ラインの崩れにお悩みの方も、軽いタッチで補正してくれますから、心地よく安心して着こなすことができます。
それと同時に、実は身体のラインを出すこと、それだけで「痩身効果」が
あるということも見逃せません!
人に見られると意識することそのものが、
自分の「美意識」にも、問いかけ始めるのです。
そして。
女性の身体は本来、そのままでもとても美しいものなのです。
自分が既に持つ美しさを、受け入れることも、美への一歩には必要といえるでしょう。
ヨガをするときに鏡に映る自分と向き合うとき。
自分の今のカラダの状態といやでも向き合うことになります。
暴食した次の日は、ぽっこりしたお腹を目にもします。
そしてそれは必然的に、食べ過ぎへ自重する意識が働きます。
またあるときは、いかに自分が猫背なのかを発見するかもしれません。
でも、そう気づいたときこそ、とても得難いチャンスを手にしているのです!
『美意識のスイッチ』がONになるのは、
そう気づいた瞬間だからです。
実は「女性の美」は、ヨガウェアを身に付けている時に限らず、
普段も胸をはった姿にこそ、強調されます。
(ちなみに、ヨガの練習自体からも、猫背は矯正されていきます。
以前は猫背がちだったyogalamも、かなり姿勢が改善されましたよ!)
そんな、これまでひたすら隠してきた身体や、上塗りして自分をごまかしてきた、
心の覆いを、”AMOOP”と共にヨガを楽しむことで、1枚1枚脱ぎ捨て、
ありのままの自分の『真の美しさ』に到達いただく、そんな一役を担えたら
と思っています。
それが、タイトルの
「自分を知る。キレイになる。」
というコピーにこめられた、”AMOOP”の思いなのです。
- [2007/08/21 13:26]
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「自分を知る。キレイになる。」①
“AMOOP”のカタログ、サイトともメインのページを飾る
「自分を知る。キレイになる。」
というタイトルコピー。
ここでまず、”キレイ”という言葉をテーマに取り上げてみたいと思います。
この”キレイ”という表現の中には、私たちの沢山の美への情熱が
込められているのです。
周知の事実ではありますが「ヨガを日常生活に定期的に組み入れる」ことから
生まれる、様々な『美』の実現が、そうさせずにいられないのです;
* 内面の美:瞑想や呼吸法によって、心のバランスが安定し、ストレス解消へ。
* カラダの外面美:ヨガのポーズが「遅筋」を鍛えてくれることから
「身体づくり」と「シェイプアップ」の高い効果が。
* 肌ツヤの美:基礎代謝があがったり、内臓を刺激することなどで、
体内浄化に大きく役立つ。
* メンタル面の美しさ:余計なものでゴテゴテになった「心身」を
浄化していくことで、より「前向きでエネルギー溢れる美しさ」を
放ちながら、自分の思う人生の実現へ。
そしてここから、いかに女性の「美」というのは、ココロとカラダの状態に
大きく影響を受けているかがご理解いただけると思います。
そのため私たちは、「女性の美しさのベース」は、まず、
『健康であること』
にこそあると考えています。
日々の生活に流され、ストレスを抱え込んだ生活を繰り返す中で、
その女性から、「笑顔」が消え去ります。
定期的なエクササイズをしていないカラダからは、たるんだ脂肪が
体の線を醜く変えていくだけでなく、年々代謝も下がる一方ですから、
艶のない、かさついた肌に年々悩まされていくのは、ご存知の通りかと思います(笑)。
そして何よりも。
「時」は、女性に過酷な試練も与えかねません。
それは年々衰える容姿の老化がやがては、私たちの「オンナ力」ともいえる
パワーさえも、奪いかねません。
「もう年だから」なんて言葉、最近使ってませんか?
女性として人生を楽しもうとする気もちや、未来を明るく見ようとする気力
こそ、女性を輝かせる肥やしになっているのです。
私たちは知っています。
自分を受け入れ慈しみ、そして周りに感謝する心をもつ女性が、
幾つになっても、美しさのオーラが放っていることを。
そして、定期的にエクササイズを生活の中に取り入れている女性は、
穏やかな生活と周りへの感謝のきもち、そして自然に、凛とした美しさが
培われていることを。
“AMOOP”は女性の皆さまに、10年後、20年後のご自分をポジティブに
捉えるための「ライフスタイルづくり」をご提案したいのです。
そのためのヨガであり、ヨガウェアなのです。
さて、カタログの「顔」の中でも、「目鼻立ち」にも相当するこの
「タイトル」コピーについては、最終決定するまでにコピーを担当いただいた
デザイン会社さんと、実は紆余曲折があったのでした!
ひゃ~☆
「自分を知る。キレイになる。」
なぜ”AMOOP”ウェアを着てヨガを楽しむことが、自分を知るのか。
このあたりは、次回へ続きます。
- [2007/08/20 12:26]
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「撮影」~午後の部編~
ちょっと余談ではありますが「プロのモデルさん」と話をさせて頂く機会が
そうそうない私は、ランチ・ブレークの時に、モデルのEさんに
「美しさの秘密」
を聞いてみました。 (*^o^*)
でも、答えに窮いていました。。。
というのも、プロのモデルさんが普段「美」をキープするために行なっている
ことは、ごくごく「あたり前のこと」過ぎることなのだと、あとで気づいたのです。
例えば私たちが、遅刻をしないように目覚ましをかける、のと同じレベルの
質問であったわけです。 (^。^;)
そんな、あたり前の一部にも、笑顔で語っていただきました!
美しさの『秘訣』は、
「普段歩くときの姿勢に気を配ったりすること」
をまず挙げていました。
「歩く」という単純な動作にあえて気を配ることは、背筋をぴんと伸ばして、
歩くので、「ただ歩く」だけで確かに腹筋などは使っていますから、
「引き締め効果」は以外に大きいことは耳にしたことがあります。
(が、悲しいかな、素人はいつも忘れてしまって、腹筋をかばって歩いたり
なんかしちゃうものですよね~)
それを常に心がけることで『習慣』にしてしまい、普段の生活の中から
「美」を作り出す「心がけ」をキープしている姿には、さすがプロのモデルさん、
と頭の下がる思いであると共に、見習いたいポイントでもありました!
さて、話は撮影に戻ります。
ランチを済ませた午後は、ヨガウェアを替えながら「三角のポーズ」や
「後ろ向きのナマステポーズ」「ダンサーズポーズ」や「チャイルドポーズ」
などなど、ヨガのクラスでおなじみのポーズたちが登場し、接写と遠写とで
カメラアングルも変えながら、各アイテムのショット撮影が繰り広げられました。
今回は、ヨガの小道具なしで、撮影にのぞみました。
でもポーズによっては、「戦士のポーズ」など『足の踏ん張りが必要な』
"立ち(スタンディング)系"のポーズでは床に振り下ろした足が滑ってしまい、
うまく力を足に乗せられず、結果、Eさんもポーズが取りにくい場面もあった
ことから、使う使わないは別として次回の撮影からは、ヨガの小道具関係は
準備しなきゃな~ (^O^;)としばし反省しました。
そして、ようやく撮影が終了したのは、夕方の17:00過ぎごろ。
私はただ立ち会っただけで、モデルとしてポーズ組んだわけでも、
カメラマンとして撮影を行なっていたわけではないのですが、
慣れない「現場」での時間を過ごしたこともあり、終わった後は
「ふ~っ」でした(笑)。
それと同時に、普段生きている世界とは違う世界の、その筋のプロの方々と
一緒にお仕事をさせていただいて、学びの多い1日でもありました。
先日無事、カタログも仕上り、"AMOOP"の公式サイトもこの程完成しました。
手前味噌ではありますが、"AMOOP"ヨガウェアの
『柔らかい着心地感』と
『女性のもつ本来の美しさ』
が、カタログやウェブを見たときに、ダイレクトに感じていただけるのではないか?
と思っております。
撮影チームのメンバーの方々に、改めて感謝の思いで一杯です!
m(。_。)m
- [2007/08/17 13:24]
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