fc2ブログ

アヌサラヨガと私~AMOOPアンバサダー田中智美さん~ 

私が主に実践しているのはアヌサラヨガです。
比較的新しい流派のアヌサラヨガ。まだ知らない人もいるかもしれません。

私がアヌサラヨガに惹かれつづけているのは、
明確な哲学と精神性の高さがあるからです。

私たちは人生を送るなかで様々なことを経験します。
アヌサラはあらゆることを肯定的に受け入れ、
愛や喜びを見、流れに身を委ねることを実践します。

 肯定的に受け入れること

例えばグラスに入った水
もしグラスに水が半分入っているとします。
「もう半分しかない」と否定的に見ることもできます。
アヌサラでは「まだ半分もある」と肯定的に受け入れます。

アーサナは単なる体の動きではなく、
私たちの内面の奥深くで感じることを外側に向かって拡げていきます。

 存在するもの全ては善と美であること
                   これはアヌサラの根底にある哲学です。

もちろん私たち自身も善と美だと考えます。
そして私たちの周りにあるあらゆるものにも善と美があると考えます。
内面から沸き起こる感覚を抑えることなく、
体を通じて外側に解放していくアヌサラヨガは人生を豊かにする旅のガイドのようです。
内側の動きを繊細に感じながらヨガに集中するアヌサラヨガを実践していると、
意外と怖がりだったり、意外と無邪気だったりと、
新しい自分を発見することがあります。

アヌサラヨガを続けていると心の在りようが変わります。
自身を認めてありのままの自分自身を受け入れる。
そうすると、周りのすべての存在を肯定的に受け入れられるようになります。
悲しいことの裏側にある素晴らしいことに目を向けられるようになります。


悩んでいる人がいたら言いたい

「早くアヌサラヨガ、一緒にやろうよ」って。

田中 智美
A M O O P アンバサダー

スポンサーサイト



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amoop.blog114.fc2.com/tb.php/115-4c7017fb